2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本屋でまとめ買い

ゲーマガ、ファミ通waveDVD、ファミ通Xbox360 喜国雅彦『魔Qケン』2巻(ヤングサンデーコミックス) 『逆転裁判』1〜3巻(ヤンマガKC)

カレーと豚カツ

月曜日から眠い。傘を持って家を出たけど、いらなかった。 帰りに港南台の本屋に寄り道。 夕食は昨日の残りのカレーと豚カツ。

オネアミスの翼

TV

自分が中学生の時に好きだったアニメ映画。BSハイビジョンのフルHD放送のはずなのに、マスターの状態のせいか少し画質に粗が。もちろんVHSテープで繰り返し見ていた頃と比べるとすごく綺麗だけど。 さすがに何回も見たせいか、好きなシーンや好きな台詞や…

Dream on ice 2008

TV

新横浜なのでチケットを取って行こうかとしたけれど、抽選に落選したりで結局行けなかったアイスショー。 高橋大輔と浅田真央はさすがに安定したスケート。織田信成と安藤美姫が復活していたけど、これから冬までにどう仕上げてくるか。

ゲーマガDVD7月号

DVD

明日8月号の発売なのでその前に慌てて見たら、なかなかよかった。 ・小島監督オーディオコメンタリー付き『MGS4』映像集 もう何回も見たトレーラーだけど、小島監督の解説があると、なるほどそういう意味だったのかという印象。 ・きゃんち×小島監督『MGS4…

メタルギアソリッド4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット(PS3)

3章(Act3)の最後まで。最後のデモシーンも長かったけど、その前のボス戦にも手こずって時間がかかった。スタミナキルにこだわったせいか。レーションを消費したくなかったので、スタミナを削る→隠れて回復を繰り返した。 ストーリーに関して、ある疑問が…

もうすぐ終わってしまう

朝から雨。午後に自転車で郵便局とスーパーへ。

ゲーム3本

・バイオハザード4 Wiiエディション ベストプライス(Wii) ・ナイツ 〜星振る夜の物語〜(Wii) ・アイドルマスターライブフォーユーアニメDVD同梱版(Xbox360) またしても廉価版と特価品。

メタルギアソリッド4 発売記念イベント

発売日のイベントは中止になって、もう発売から2周間経っての発売イベント。横浜ヨドバシカメラでの小島監督、新川洋司氏、菊池由美さんのトーク、レアグッズの抽選会、サイン会。 2時間前に抽選券をもらいにいったけど、残念ながら配布終了。トークイベン…

ザ・マジックアワー

いつも映画館で観ている三谷幸喜監督作品の4作目。 前作の『THE 有頂天ホテル』が集大成的なイメージの作品だったのに対し、今回は完全新作。町の一角が室内セットなので、演劇っぽいけど、屋外ロケもあって、現実と非現実が混在したような不思議な世界。 …

みんなよさそうな人

横浜に行って、ラーメン屋で昼食。カウンターの前で食器を洗っていてコップや蓮華のずさんな洗い方に食欲が無くなる。調理場ではそういう店もあるかもしれないけど、目の前でやらずに隠しなさい。 映画を見て、喫茶店で休憩。 ヨドバシカメラでイベントに参…

メタルギアソリッド4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット(PS3)

約2週間ぶりに再開。3章の続き。マップのアイテムをのんびり回収する余裕がない。 長いムービーシーンの途中でとりあえず中断。

ロストオデッセイ(Xbox360)

最後のボスを倒してエンディングを見た。強くなりすぎて緊張感のない最終決戦。 プレイ期間約半年。実プレイ時間82時間。カイム(主人公)のレベル89。 1人が犠牲になって残りはハッピーエンド。実にオーソドックスなRPGで『ブルードラゴン』の時の…

緊張感のない最終決戦

今日は少し遅く家を出て、横浜の客先へ。 昼食に冷やし中華。まあ普通。 夕方は職場に戻るのが面倒だったんで、家に直帰。

これからあと何回ぐらいあるんだろう

うまくいきそうだった仕事の仕様が変わって、また後戻り。 奥さんは酔っ払ってちょっと荒れる。これで何回目だろう。これからあと何回ぐらいあるんだろう。

爆笑レッドカーペット

TV

面白いのもあったけど、つまらないのも。それでも「大笑い」というのが腑に落ちないところ。

腑に落ちないところ

早起きして新幹線で名古屋へ出張。 昼食に有名らしい味噌カツの店へ。お腹いっぱいに。 新幹線に乗って新横浜へ。夜はスーパーのざる蕎麦と天ぷら。手軽な割にはなかなか美味しかった。

逆転裁判 蘇る逆転(DS)

GBA版は2回程プレイしたはずなのに、細かい演出のタイミングとかすっかり忘れていた。 でもやっぱり面白い。

おせん

TV

最終回。奥さんがお気に入りで毎週見ていたドラマ。 いくらなんでも給食でいろいろあるだろうし、刺身にケチャップという子供は強引かと。

絶対彼氏

TV

最終回。ちゃんと見ていたわけではないけど、家にいるときはつけていたドラマ。 最後がこれでいいのかな。まあいいんだろうな。

タイミング

いろいろ振り回されたりしたけど、まあなんとか。

年下の男の子

この土日連続で新宿に行ってきたのだけど、女性のほうが年上というカップルが以前よりも多いような気がする。 最近流行っているのかな。

お試しかっ!

TV

入れなければいけないキーワードを決めてタカアンドトシ、笑い飯、サンドウィッチマンがそれぞれ作った漫才。 短時間で慌てて作った割には、3組とも面白かった。こういうのを見るとやっぱりプロなんだなと思う。

ロストオデッセイ(Xbox360)

不死者が全員全スキルを覚えた。 全アイテム回収は面倒くさいので、次は最後のボスを倒してエンディングを見てしまおう。それは次回。

シベリア少女鉄道の再放送 もう一本

DVD

吾妻橋ダンスクロッシング シベリア少女鉄道 vol.16.1『ニホンゴチョットワカリマス』の映像。 前畑陽平氏と篠塚茜さんの「ヒルマン監督(前畑)+通訳(篠塚)」がいつのまにか「中島美嘉を熱唱(篠塚)+歌詞をパフォーマンスで説明(前畑)」に入れ替わっ…

年下の男の子

雨で湿度が鬱陶しい。

逆転裁判 蘇る逆転(DS)

家を出る前にちょっとやって、電車の中でもやろうと鞄にDSごと入れたのだけど、ヘッドホンを忘れてしまって結局電車の中ではプレイしなかった。 このゲームは音楽が大切なので。

シベリア少女鉄道の再放送@新宿シアターミラクル

昨日見た2本。 vol.04『栄冠は君に輝く』 初見の作品。映像が固定カメラで粗く、わざとボカシが入っているのかと思うほど画質が悪い。音声も聞き取りづらく、話を理解するのも一苦労。どうなることかと思って見ていたけど、後半のネタに入ってからはやっぱ…

4作品コンプリート

今日も昨日と同じように新宿で演劇の上映会。 雨が降ってしまって、濡れたり傘の出し入れが気持ち悪い。

ハチワンダイバー

TV

妹役の女の子がパッと見は違うのだけど、柴崎コウに見える時がある。