2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

虫の夢

かなり大きなクワガタムシが3匹網戸に止まっていて、自分では触れないので、誰かに捕まえてもらった夢を観た。虫屋さん(?)に売りにいったら、1匹20円だった。

演劇サイト

web

ついこの前登録した携帯のサイト「演劇モバイル」がいまいちなので、退会。 演劇の総合サイトだと思っていたのに、なんだか範囲が狭いというか。

今月の3曲(着メロダウンロード)

宇多田ヒカル『travering』 宇多田ヒカル『Be My Last』 柴咲コウ『Sweet Mom』

寒い

今日は驚くぐらい寒かった。

ドスペ2「KITANOを育てたヴェネチア映画祭」(昨日見た)

TV

北野武監督作品は、昔は好きでよく映画館で観ていたのだけど、最近はあまり見なくなってしまった。あ、でも「Dools」は観たな。 彼の独特の作風はいかにも海外でうけそうで。でも、今回の「TAKESHIS'」はガラリと変わっているようだ。いかにも賛否両論に分か…

チケット関係

三谷幸喜『12人の優しい日本人』一般発売日。あっというまに完売。がっくし。でも、そのうちDVDで発売されるのでは?・・・と思う。パルコだし。 グリング『海賊』の12月のチケットを取った。雑誌で劇団紹介を見て気になったとかいうわけでもなく、どう…

ファミ通waveDVD

・CoverGame's『ローグギャラクシー』 先月に続いて、プロジェクトX風のナレーションで東京ゲームショウの日野氏に密着レポート。ムービー部分と戦闘部分の映像に差があるように感じられるのだけど。戦闘にアクション要素がありそうなのもちょっと。 ・オズ…

ロマンシングサガ −ミンストレルソング−(PS2)(6周目、ジャミル)

久しぶり。 パブのシェリルと会話してダイヤモンドをゲット。騎士団の誇りにかけてをクリア。サオキの魔物をクリア。 ジャミル、ダウド、詩人、ゲラ=ハ、アルベルト。今回はこの5人に固定して最後までいこうかな。パブに入ったりすると、詩人が勝手に離脱…

ラーメンズ 第8回公演『椿』

DVD

2枚目。 実に洗練。繰り返し見たい作品たち。後半(高橋〜悪魔が来たりてなんかいう)にいくほど、さらにどんどんよくなっていく。 これがかの有名な、日本語学校のアメリカンバージョン。初めて見たけど、やっぱりすごいな。しかしこのカメラワークはなん…

アメリカン

今日はずっと家にいて、ゴロゴロ。 夕食後にぐっすりと寝てしまった。

ゲーム雑誌4冊

ファミ通 350円、ファミ通waveDVD 1100円、ファミ通Xbox360 630円、ドリマガ 880円。 今月のドリマガDVDは180分かぁ。雑誌はいいとして、DVDを全部観るのに時間がかかるんだよなぁ。 (じゃあ買わなきゃいいのにね!!)

ツボはどこに?

電車内での女子高生の会話。「東戸塚だってさ。チョーウケるんだけど」 戸塚駅の東に東戸塚駅があるのがウケるらしい・・・。 母さん。もうすぐ、冬がやってきます。

金田一少年の事件簿(講談社漫画文庫)

File26 金田一少年の決死行 自分が知らない(コミックには登場してない)人物が突然現れたりして、戸惑ったけど、最終回らしかった。

僕らの音楽2(昨日観た)

TV

宇多田ヒカルが出演していたのだけど、作品作りにヒットする要素を意識しているようで、結構計算高いのだなと思った。

野ブタ。をプロデュース

TV

文化祭ということで、エキストラ(学生)の数が多くて、撮影が大変だったろうなと思った。

東京ヴォードヴィルショー『竜馬の妻とその夫と愛人』

三谷幸喜作、山田和也演出。 三谷幸喜ファンでありながら、映画版も観たことがなく、この作品自体が初めて。東京ヴォードヴィルショーは『その場しのぎの男たち』を観たことがあって、今回2回目。 東京ヴォードヴィルショーといっても出演するのは、佐藤B…

昼前に家を出て演劇を観に新宿へ。 ロッテリアでリブサンドを食べて、紀伊国屋ホールで観劇。 帰りに途中の駅で降りて、ヤマダ電機のポイントスロットで300ポイントが当たった。当たったのは初めてだけど、ちょっとせこい。 家に着いた頃には、雨が降ってい…

数字

これまでの人生の中で、これほどまでにずっと数字を見ていた日はあっただろうか? 意味のない数字。正確でない時刻。押し寄せて、通り過ぎていく数字達。

眠い夢

夢の中でも、眠いと思うことはある。

ギフト

TV

サム・ライミ監督のサスペンスホラー。 ケイト・ブランシェットが『アビエイター』よりもこの頃のほうがいいかも。恐がらせようという演出の意図はわかるけど、やっぱりジャパニーズホラーの精神的にジワリと来る恐さと比べると、恐くないかも。 リビングの…

ジワリ

昨日のトラブルが1段落したかと思うと、また別のトラブルが。 もう、どうでもいいや。・・・なんてことは言ってられないわけで。

掛け算

トラブルにトラブルを掛け合わせると、どうなるかというと、どっちもどうでもよくなる。 そんなことは言ってられないわけで、帰りが遅くなった。

シベリア少女鉄道vol.14『スラムダンク』シアターサンモール(10/16と10/19に観た)

<観劇前> この作品について、まず書いておくべきことは、観劇前のショックなことだろう。 ショックなこととは何か?それは観劇する前日にネタ(の一部分)を知ってしまったことだ。この劇団の肝は後半に繰り広げられるネタにある。観客は「今回はどんなネ…

シベリア少女鉄道『スラムダンク』の感想

楽日から少し経ったけど、この前観た演劇の感想を貼ろう。

世の中のしくみ

どんなにつまらないCMも、映画館の大画面で流れると、笑っている人が数人はいる。 ほら、つまり世の中ってこういうことなんだよ。(何が?)

最近、好きなCM

・『ワンダと巨像』 たった15秒でこれほどまでに世界観を濃く表現したCMがこれまであっただろうか? ・平井堅の新曲の『POP STAR』PVの3人になるやつ 平井堅が3人いるというだけで、もうニヤニヤしてしまう。 ・サッポロ「SLIMS」観月ありさ編 しか…

危険なアネキ

TV

先週は観てないのだけど。 脚本はよさげなのに。主演の2人があまり好きじゃないので・・・。ああ、おしい。もったいない。

ほけ〜

月曜日というのはやる気無しですよ。

プレ抽選結果

三谷幸喜『12人の優しい日本人』はイープラスもぴあも落選。はいはい。きっとそうだろうと思ってましたよ。

プルーフ・オブ・マイ・ライフ

アカデミー賞7部門受賞『恋におちたシェイクスピア』のジョン・マッデン監督&グウィネス・パルトロウ主演の元は舞台の映画化。 グウィネスが舞台挨拶で来るかな?と期待していたけど、監督のコメント映像のみ。それと映画評論家の長い解説。天才数学者の父…