2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

もったいない

出張先で仕事用のデジカメを使っていたのだけど、それは有名なメーカーの売れ筋品。大型電器店の店頭ならば3万円ぐらいで売っている代物。 なかなかずっしりとしていて(コンパクトデジカメだけど)いろいろと多機能。手ぶれ防止なんかもついている。 それ…

プレーオーダー

出張前にプレオーダーしていた演劇のチケットが取れていた。 ・ペンギンプルペイルパイルズ♯14『cover』@本多劇場 ・muro式.3『算』@シアターグリーン BIG TREE THEATER

自分にはもったいない

午後に仕事を引き継いで、新幹線で帰宅。

探偵違い

昨日の夜に『名探偵の掟』を見ようと思ったら、『探偵ナイトスクープ』をやっていたので見ないで寝た。

スタートレック

テレビシリーズも映画版もたぶん見たことはあるけれど、内容は覚えていない(それは見てないのと同じ)。 今回の映画版は序盤から大迫力の映像。画の撮り方もセンスあっていい。 でもちょっと疲れていたのかうとうとしてしまって、どこからどこへワープして…

名古屋

愛知出張5日目。 今日は午前中に仕事を切り上げて、午後から電車に乗って名古屋へお出かけ。 名古屋の109シネマズを探して道に迷ってちょっとウロウロ。駅の南のほうに行けばあるだろうと。まあ実際にあったのだけど。 となりのホールで何やら行列が。ど…

高い夢

集合場所になかなかたどり着けないという、よくみるお馴染みの夢だけれども、新宿だと思っていたのにすごく高い崖があって向こうにいけない。 周りを見ると飛び降りている人がいる。よく見ると下にはマットが。 夢の中の自分は「これは夢だ」とわかっていて…

サイクル

愛知出張4日目。天気が良くてピクニックでもしたい気分。 昼食は近くに連れて行ってもらうのだけど(大抵がラーメン屋)、今日の店は一番美味しかった。その店にはつけ麺があったせいか。 夕食にどて煮、ササミフライ(他は忘れた)。 お風呂に入って夕食も…

漫画

生憎の雨。休憩場所の駐車場にいづらい。 夕食に牛丼、茹でイカ(他は忘れた)。 ホテルのロビーに漫画の本棚ができていたので、久しぶりに『ジョジョの奇妙な冒険』を読む。たまには漫画で時間を潰すのも悪くない。

飽きてきた感じ

なんだかすでにホテル生活も飽きてきた感じもしたりしなかったり。 夕食はミートボール、カツオのたたきのマリネ、カキフライ。 ホテルのコインランドリーで洗濯。

人志松本の○○な話

TV

好きなものの話。自分が中断している『ピクミン』を松ちゃんが絶賛していた。 自分は適当にやっているからいけないのかも。

白い春

TV

あーあー。予告編を見ると、なんだか悪い方向に進みそうな。

自分の好物

早起きして愛知の工場へ出張。自分の作業量は少ないのだけど、待機場所がないのが辛い。他の人の作業を立って見てるしかない。 夕食はホテルで。今日のメニューは照焼きチキン、イカフライ、ししゃも焼きという自分の好物が揃っていた。まあそれぞれは並だっ…

コンビニでブルーレイ

・ハッピーフライト ファーストクラスエディション ハッピーDVDが欲しくてローソンで予約して買った。

思わず二人とも黙ってしまった

出張の準備と書類整理。 バスの中で同僚がとなりの席になったので、新型インフルエンザのことを「過剰に反応しすぎだ」とか「絶対にほかの原因で死ぬ確立のほうが高い」とか話していると、前の席に座っている女性がマスクをしていることに気付いて思わず二人…

KOKAMI@network vol.10「僕たちの好きだった革命」@東京芸術劇場 中ホール

片瀬那奈さんが出演するので取ったチケット。前よりだったけれど、端の席なのが残念。中村雅俊氏を生で見るのは初めて。07年に上演された作品の再演らしい。 学生運動と文化祭の話。正直、テレビのCMで見てもしや自分の苦手なタイプなのではないかと心配…

そこにいるだけで

午前中に家を出て池袋へ。これまでに池袋へは何回か行ったことがあるけれど、全てが観劇のため。 池袋で昼食。ちょっと周辺をうろうろして、カツ丼かつけ麺で迷ったけど、「のぶなが」というつけ麺店へ。お洒落な店内。夜は居酒屋になるらしい。トッピングが…

MR.BRAIN

TV

バナナマンの設楽がラジオのpodcastで綾瀬はるかをすごく誉めていた!! というわけで、木村拓哉主演の新ドラマ。すごくお金をかけたセットと豪華なキャスト。どれだけこのドラマに力を入れているんだという。 設定に無理がありすぎてイライラするし、木村拓…

お金の無駄遣いの見本

早起きして愛知の工場へ日帰り出張。今日は来週の出張の前準備のようなもの。 自分は鼻で呼吸しているので、インフルエンザの予防は帰ったらうがいよりも鼻の穴の洗浄をしたほうがいいのではないかとふと思う。

ラストレムナント(2周目)(Xbox360)

超古代遺跡。まだ入ったのは一回目だけれども、長い間ここにいる。 雑魚やキーボスには負けようがなくなってきたので、試しにデミゴッドに喧嘩を吹っかけるも、軽く全滅。もっと成長させるといつか倒せるようになるかな。

ナショナルトレジャー

TV

ちょっと見たいと思っていたけど、なかなか見れなかった映画。思うとニコラス・ケイジは長い間映画に出続けていると思う。日本の俳優なんて流行り廃りがあって、一時期連続で出ていても、いつの間にかいなくなることが多いのに。 映画の方は宝探しという好き…

もう少しテンポよく

出張前の準備とか。 夜はテレビを見ながらうとうと。

田舎の夢

田舎で昔の同級生の葬式に出席してる夢を見た。その後、自転車を忘れて帰ったことに気付いて取りに行くのにすごいスピードで走れたけど、何故か電車の線路を超えられなかった。

イロモネア

TV

グルモネア。いつものよりこっちの方が好きかも。

いつものより

今日は桜木町の出張先からいつもの職場へ。 奥さんが学校で遅いので、1人でとなり駅でつけ麺を食べて帰る。麺の量が少ないような気がしたけど、他の店で大盛りばかり食べていたせいかな。それとも本当に少なくなったのか。それとも自分が成長したのか(それ…

つぼ八

来週に愛知へ出張に行くことが決まった。今回は楽なのと大変なのが半々。 午後から桜木町へ出張。まあ出張という程でもないのだけど。 出張先を出てから奥さんと合流するまで随分と長い時間待った。 奥さんがつぼ八に行きたいと言うので、つぼ八で夕食。濃い…

検索結果

いいことなのかよくないのかわからないけど「映画」「演劇」「ゲーム」で検索すると、この日記が上位に出てきます。 知り合いが「映画」「演劇」「ゲーム」で検索しなきゃいいけど。知られると面倒くさいので。

人志松本の○○な話

TV

好きなものの話。ネタによって話の時間が随分違う。でも、自分が好きなものを具体的に知っているというのは幸せなことだと思う。 それについて話すのが上手いかどうかとか、人に話して恥ずかしくないかとかは別としても。

白い春

TV

このシーズンの中のドラマでは一番いいかも。初めにちゃんと前回までのあらすじがあるし、エンドロールで来週の予告をやったり。 あれ?これ以外に何かドラマ見てたかな? 最後には幸せになるんだろうな。まさかこの親子を不幸にはしないでしょう。

別としても

昨日、ビールを飲んだけど下痢にはならず。昼にミルクティーを飲んだのがよかったのかな。