2009-01-01から1年間の記事一覧

つけ麺ブーム

今年は試しに食べてみたつけ麺にはまって、自分の中でブーム。数えてみたら10ヶ月で43回も食べていた。実に週に1回の割合。 それほど食べ物にはまって、そればかり食べ続けるということがない自分にとって、これは大きな出来事。この日記を読み返してみ…

2009年まとめ

今年観た映画25本、演劇18本、買ったゲーム 本、DVDとBDとUMD23本について、自分の中でのランクABCに分けてみる。(ランク内の順番は適当) といっても、これを書いているのはすでに2010年だったりするけど。 面倒くさいけど、一応、今年を振り返る…

大晦日

大晦日。新幹線に乗って京都へ。 新横浜でいつもの鳥づくし弁当を買おうとしたら、売ってなくて、いろいろと探したら、やっと見つけて最後の1個だった。自分が好きな弁当はみんな好きなのだ。それとも作っている量が少ないのか・・・。 奥さんの実家に着い…

ディシディア ファイナルファンタジー ユニバーサル チューニング(PSP)

ストーリーを1つクリアしたら、コマンドバトルが選べるようになって、戦闘がすごく楽になった。 まあ思い通りに動かせないのでいらつくことはあるけど。

ファイナルファンタジーXIII(PS3)

武器の改造ができるようになった。といっても、素材を投入してレベルを上げるだけだけど。 召喚獣オーディンを使って、派手な演出。よい。

餃子

昼間は家にいて午後にとなり駅に行って買い物。王将で夕食。餃子をたらふく食べた。

ファイナルファンタジーXIII(PS3)

ヴァイルピークス。戦闘中のオプティマチェンジが忙しくなった。まあそっちのほうが楽しいけど。

大掃除

年末の大掃除。しようと思ったら背中が痛くなって、窓拭き、お風呂掃除程度に。

アバター

ジェームズ・キャメロン監督の新作。せっかくなので、IMAX+3D版で鑑賞。 監督お得意の「金さえかければこんな映画も作れる」という映画。超大作。よくこの日記でも「実写なのかCGなのか区別が付かない」と書いたような気がするけど、進化は留まることをしら…

超大作

大船でちょっと用事を済ませて川崎へ。奥さんと合流してラーメンWalkerに載っていた店へ。メニューにつけ麺があったけど、ぐっと堪えてラーメンの全部乗せ。あっさりしていて、お腹はいっぱいになったけど、印象に残らず。例えるなら地方の空港で食べるラー…

ネットでまとめ買い

・東京怪童 2巻 ・クイック・ジャパン87 ・秘書課ドロップミックス 1

フィギュアスケート全日本選手権

TV

女子フリー。昨日のショートと合わせて、浅田真央1位、鈴木明子2位、中野友加里3位、安藤美姫4位。 誰が勝ってもおかしくない、とても見ごたえのある大会だった。 浅田、鈴木、安藤がバンクーバー出場。奥さんがずっと応援していた中野選手は残念ながら…

ファミ通waveDVD

Disc1。 ・ボーズの○○タイム 俺たちとあたらしいマリオ いつもの3人が普通にニュー・スーパーマリオブラザーズ・Wiiを遊ぶという企画。でも面白かった。

コール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェア(Xbox360)

手に汗握る演出。こういう瞬間を感じると、ああ、やっぱりゲームっていいなぁと思う。

ファイナルファンタジーXIII(PS3)

がっつりとプレイ。ビルジ湖。メニューにオプティマとかクリスタリウムとか出て、やっとゲームらしくなってきた。 雑魚を倒してキャラクターを強化。でも延々と成長させられるわけではないけど。

やっとゲームらしくなってきた

今日は家から一歩も出ず。

衝撃の事実

今日買ったファミ通waveDVDを読んでいて、先月号に出ていた天野あいさんが30歳だということを知ってかなりの衝撃を受ける。20台前半ぐらいだと思っていたのに。 この前の忘年会で集まってPSPのモンハンP2Gをやった時に、先輩(40歳)のHRが8(G級)だったの…

ディシディア ファイナルファンタジー ユニバーサル チューニング(PSP)

オリジナル版はやったことないので、いきなりのバージョンアップ版。 とりあえずストーリーモードでやってみるも、「よくわからない」ことが多すぎて戸惑う。

みんなのスッキリ(PSP)

この前買ったゲームを開封してプレイ。ひと通り、遊んでみた結果、並び替えのゲームが一番楽しい。 さすがに自分の好きな漫画家が「今年のゲーム第1位」に選んでいただけのことはある。PSPにグリップをつけて遊んでいるにもかかわらず、やり過ぎて腕が疲れ…

モンスターハンターポータブル 2nd G(PSP)

毎日、ヤマツカミばっかり倒しているのだけど、なかなか神龍木が出ない。

フィギュアスケート全日本選手権

TV

男子フリー。昨日のショートと合わせて、高橋大輔1位、織田信成2位、小塚崇彦3位。 ということでバンクーバーオリンピック出場もこの3人で確定。 ちょっと心配だった高橋選手が無事優勝できて、ほっとした。

本屋でまとめ買い

ゲーマガ、ファミ通waveDVD、ファミ通Xbox360、ラーメンWalker

家でのんびり

今日から冬休みなので、家でのんびりする。 午後からとなり駅の本屋に行った。

ニュー・スーパーマリオブラザーズ・Wii(Wii)

奥さんと協力プレイの続き。ワールド4のお城をやっとクリア!!

好物の夕食

クリスマス。 自分の職場は仕事納めなので、午後は大掃除。まあ今年の分の仕事はすでに終わらせてあるので、元々仕事をする気は全くなかったので、ちょうどいい。 帰ったらカレーライス。2日連続で好物の夕食は幸せ〜!

ファイナルファンタジーXIII(PS3)

それぞれが遺跡に来たのはわかったけど、何故来たのかはいまいちよくわからない。 それでも、ヴァニラはいいね。ライトニングよりもずっといい。 いかにもーな感じはするけれど、それはそれとして。 ホープはイライラする。イライラさせようという演出だった…

DVD

ネットで予約していたDVDが届いていた。 ・ハイキック・ガール!豪華版(2枚組) 確か『少林少女』を前に買ったからという理由で、お勧めされていたやつだ。

カップルだらけ

クリスマスイブ。 仕事でみなとみらいに行って、帰りに駅への動く歩道を歩いていると、逆方向の流れはカップルだらけでなんだか気持ち悪くなった。 まあ幸せそうでいいですねぇ。 帰ったら、ピザとケンタッキー。久しぶりに好物の鳥をたらふく食べて幸せ! …

ファイナルファンタジーXIII(PS3)

久しぶりにPS3にゲームを入れてプレイ。このゲームの体験版以来だ。 導入部分は体験版通り、美しいの一言。ライトニングは痩せすぎていていまいち好きになれないけど。 今のところはとてもゲームとは呼べないので、早くゲームのようになって欲しい。雑魚でレ…

ニュー・スーパーマリオブラザーズ・Wii(Wii)

奥さんと協力プレイの続き。ワールド4のお城で何回も失敗して中断。