2005-01-01から1年間の記事一覧

今月の3曲(着メロダウンロード)

『戦場のメリークリスマス』 『戦場のメリークリスマス〜オルゴールバージョン』 aiko『STAR』

雑誌2冊

フライデーダイナマイト 600円。フラッシュエキサイティング 550円。 新幹線の中で読むために買った雑誌。

大晦日

大晦日。新幹線で京都へ。 近くのショッピングモールに行って、ゲームコーナーのUFOキャッチャーで「ひだまりの民」という顔がゆらゆら動く人形をゲット。 夜は紅白歌合戦を見ながら、こたつで蟹鍋。年越しソバ。お腹いっぱい。 昼間はそんなに寒くなかっ…

2005年まとめ

今年観た映画20本、演劇14本、買ったゲーム20本、DVD19本について、自分の中でのランクABCに分けてみる。 映画20本 <A> カンフーハッスル オペラ座の怪人 バタフライ・エフェクト TAKESHIS’ <B> オーシャンズ12 エターナル・サンシャイン…

ロマンシングサガ −ミンストレルソング−(PS2)(7周目、アイシャ)

宿屋の娘、変死事件発生、ゴールドマイン襲撃事件、ウハンジの秘密、バルハルモンスター(1回目)をクリア。パブのシェリルと話してダイヤモンドを入手。 全員が女性キャラだと戦闘もウキウキしてくるのはなぜだろう?

メタルギアソリッド3サブシスタンス(PS2)

基地でも敵兵に見つからずに全てのアイテムを拾って進む。手順がパズルみたいだけど、ああしてこうしてとその手順を考えるのも楽しい。 クレパスでオセロット戦。これまでのイベントシーンでは情けない奴だったのに、威勢だけはいい。山猫部隊は手を出さずに…

まとめ

今日は朝から窓を拭いて、午後はゴロゴロ。

ZETMAN6巻

ジン編がスタート。すごくかっこよく成長しているけど、ストーリーがわからないことが多すぎて。

ロマンシングサガ −ミンストレルソング−(PS2)(7周目、アイシャ)

アイシャスタート。 前回のジャミルでは全員男性キャラクターのパーティーでクリアしたので、今回は女性キャラクターで揃えることにしようと思う。 序盤のナイトハルトイベントを終えたら、世界を回って仲間を入れ替えてマップ増やし。アイシャ、ディアナ、…

メタルギアソリッド3サブシスタンス(PS2)

湖に出た。視点を動かすと画面がチラつくのはPS2の限界だからかな。雨まで降ってきて、確かにPS2でもここまでできるんだなという感じ。 湖にいるワニを避けながら泳いで進む。スタミナがやけに早く減ると思ったら、ヒルがついていた。常に満タンだったフード…

クイズマジックアカデミー3(アーケード)

2位、3回戦敗退、3回戦敗退、修練生4級→初級魔術士8級。 早くも1プレイ200円から100円に値下げされていた。トーナメント前の予習で間違えても正解が表示されるのは予習になっていい。タイピング問題でタッチパネルがなかなか反応せずにイライラ。

限界

鬼半蔵でチャーシュー麺。(中盛:普通、並:少な目)だと思って中盛を注文したら意外と多く、(中盛:ちょっと多目、並:普通)だということに気付いた。お腹いっぱい。 ユニクロで新年用の下着を買う。

ムーランルージュ

DVD

フィギュアスケートの中野友加里選手がSPで使っている曲が好きで、「ムーランルージュ」のCDを聴いてみても収録されていなくて、DVDを観てもどのシーンで使われていたかどうしても思い出せない。いろんなチャプターを観てみてエンドクレジットの曲だという…

ラーメンズ 第13回公演『CLASSIC』

DVD

7枚目。 全てのコントがホテルでの話。クラシックという名の通り、オーソドックスなコントというか、ラーメンズらしいはっとするような斬新さが控えめなような気がする。 「ギリジンツーリスト」の最後の「楽しみ〜」というセリフの訛り方で人物像が想像で…

メタルギアソリッド3サブシスタンス(PS2)

ファミ通についていた、完全攻略ガイドブックなる小冊子を見る。アイテムの場所が載っているのはいい。でもケロタンって何だろう?最初からやり直そうかとも思ったけど、まだ1回目だし、まあいいか。 電源を入れると、デモの後に前回みたオープニングが流れ…

M-1グランプリ(ビデオに録って今日観た)

TV

早送りしてネタの部分だけをピックアップして観た。 今年はなんだかオーソドックスだと感じるネタが多く、あまりぱっとしない中、ブラックマヨネーズがダントツに面白く、また客や審査員にもウケていた。10年以内の新人という感じではなく、もうベテランの…

ベテラン

昨日からちょっと調子が悪くて、今日は休暇を取ることに。 家から一歩も外にでなかった。

バッシング

安藤美姫に対するトリノ出場のバッシングがあるらしい。自分は「もう決まったことなんだからいいんじゃない」という感じで、そんなに騒ぐほどのものでもないと思うんだけど。どうなんだろう?

ゲーム雑誌とコミック

ファミ通waveDVD 1100円、ファミ通Xbox360 650円、ドリマガ 880円、ファミ通 380円。 ZETMAN6巻

岡嶋二人『99%の誘拐』(講談社文庫)

まだ途中だけど、本の中に出てくる最新技術がもはやレトロな感じで違和感が。音響カプラー、パソコン通信ネットワーク。初出を見るとなるほど、1988年に書かれたものだった。当時はそういう感じだったんだなぁというのと、今では当たり前だと思っているもの…

最新技術

さすがに12月ということで、あっという間に過ぎていくような気がする。

競馬

「競馬脳の恐怖」という本を出せばもうかるかもと、ふと考えた。そんなくだらないことを考えている時間がもったいないと、考えるのをやめた。

連休明け

連休明けはどうも調子が悪い。 帰りの電車の中で、紙袋の底が抜けてしまって中身をぶちまけている人がいた。足元に拾い残しているのがあったので、教えてあげた。

コンビニ、誕生。

駅前の商店街にコンビニができるようだ。駅から自宅の途中にコンビニがなかったので、素直にうれしい。しかもローソン。ローソンチケットだけの公演がある時は、朝10時のロッピーに挑戦できるかな?

フィギュアスケート全日本選手権女子フリー

TV

昨日のSPと合わせた最終順位。 1位 村主章枝 2位 浅田真央 3位 荒川静香 4位 恩田美栄 5位 中野友加里 6位 安藤美姫 トリノ出場は村主、荒川、安藤の3人。 村主と荒川は問題ないとして、3人目はやっぱり安藤なのかなぁ。もう少し安定していれば言…

メタルギアソリッド3サブシスタンス(PS2)

ワニを無視して先に進むことに。すぐに敵兵が出てきた。CQCを試してみるけど、なかなかうまくいかない。気絶させたいのだけど、すぐに喉を切って殺してしまう。しばらく練習して、方向スティックで移動しながら○ボタンを押し続けるだけで気絶させられるこ…

ロマンシングサガ −ミンストレルソング−(PS2)(6周目、ジャミル)

サルーインを倒して6周目をクリア。 最速クリアを目指したわけじゃないけど、適当にやっても寄り道をしなければ他の周よりも10時間ぐらい早くクリアできるんだな。というより、今までがじっくりとプレイし過ぎていたのか。サルーイン戦闘曲のギターのパー…

潜入

ずっと家にいたのだけど、夜に社内報の原稿を書いて疲れた。 夜はクリスマスケーキ。

野鳩 第9回 公演『僕のハートを傷つけないで!』@新宿タイニイアリス

プレオーダーしたチケットが取れていた。自分が好きなシベリア少女鉄道によくゲスト出演している佐々木幸子さんが所属している劇団。どんな作風なんだろう?

メタルギアソリッド3サブシスタンス(PS2)

最初の場所からちょっとだけ進んだら、ワニが出現。迂回して進もうと沼に入ったらズブズブと足を取られてそのままゲームオーバー。まだ敵(人間)も出てきていないのに・・・。 ワニを相手にナイフの練習をしていると怒ったワニからシッポ攻撃をくらって、い…