2006-01-01から1年間の記事一覧

メダリストオンアイス

TV

やっぱり高橋大輔がかっこいい。大トリの荒川静香はプロスケーターとしての貫禄。ただ生オーケストラのテンポがいつもの滑走よりも少し遅く感じた。気のせい?

大晦日

大晦日。 新幹線に乗って京都へ。新横浜で買ったお弁当でお昼。京都では近くのショッピングセンターに行ったり(何も買わず)、ペットショップで子犬を見たり。 夜は蟹鍋。お腹いっぱい。 テレビを見ながらウトウト。紅白歌合戦が終わってから、にしん蕎麦を…

2006年まとめ

今年観た映画17本、演劇22、買ったゲーム16本、DVD23本について、自分の中でのランクABCに分けてみる。 映画17本 <A> PROMISE M:i:III ミッション:インポッシブル3 スーパーマン リターンズ <B> ハリー・ポッターと炎のゴブレット 博士…

ファミ通waveDVD

Disc1 ・Cover Game's『ロストプラネット エクストリームコンディション』 雑誌の評価もいいだけあって、本当に面白そう。いろんな武器や乗り物があるのだな。 ・アメリカザリガニのキカイノカラダ お馴染みのオンラインバトル。適当に遊んでいるように見え…

ファイナルファンタジーV(GBA)

ようやく第2世界。隕石とかワープ装置とか強引な展開にSFC版の時は全く疑問に思わなかったのが不思議だけど、それでもやっぱり面白い。

ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス(Wii)

リアルになったリンク。リモコンでの操作に少し戸惑ったけど、この楽しさは『時のオカリナ』『風のタクト』のまま。 コンポジットケーブルのせいか、この世界の演出のせいか、全体的に霧がかっていて、もう少しくっきりしていたほうが自分の好みなんだけど。

Wii Sports(Wii)

Wiiのリモコンでの操作を楽しむお手本のようなソフト。実際に腕を振ってテレビ画面の中のMiiで作成した自分がそれに合わせて動くのが新鮮。

まとめ

午前中はゲームとかして、午後から大掃除の続き。お風呂のカビ取り。すっきりしたけど、少し疲れた。 明日から京都だ。

ゲーム

ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス(Wii) 電気店にWii用のケーブルを買いに行ったらD端子もS端子も売ってなくて、ソフトを1本購入。奥さんはWii Sportsと追加のコントローラを。

怨み屋本舗

TV

自分が好きだったドラマ。傑作選みたいなのをやっていて、自分が見ていない回を見た。やっぱり面白い。

フィギュアスケート日本選手権

TV

女子フリー。浅田真央1位、安藤美姫2位、中野友加里3位。昨日のSPから順位は変わらず。 浅田真央の信じられないような高得点での優勝。有言実行の子だ。ガッツポーズ、そして感極まっての涙。いったいどこまで行くのか。安藤美姫がスピンの途中で立ち止…

本屋にて

ゲーマガ、ファミ通waveDVD、ファミ通Xbox360、わにとかげぎす2巻。

クイズマジックアカデミー3(アーケード)

1回戦敗退、3回戦敗退。中級魔術士2級まま。

大掃除

昼にとなり駅に行って、銀行の用事。郵便貯金のATMが来年からは最大10万円しか下ろせないらしくて、ああ面倒。胃の調子があまりよくなくて、ハンバーガーの昼食。 電気店→ゲームセンター→薬局→本屋→ユニクロと買い物。 午後から大掃除。窓拭きとゴミまとめ…

フィギュアスケート日本選手権

TV

女子SP。後半しか見れなかった。浅田真央1位、安藤美姫2位、中野友加里3位。明日のフリーでこの順位がどう入れ替わるか楽しみ。 男子フリー。高橋大輔の素晴らしい演技。これを見たかった。最高。全ての技を成功させて、会場全体が盛り上がるのがわかる…

文句なし

仕事納め。といっても仕事らしい仕事はほとんどせず、職場の大掃除。体のあちこちが痛いのは、普段、運動不足なせいか。 帰りにポケットに入れたと思っていた(残額が3000円ぐらい残っていた)バスカードをどこかに失くしてしまい、ブルー。

ゼルダの伝説 風のタクト(GC)

なんとなく2周目の序盤をやってみる。やっぱり面白い。新作も買ってみるかな。

サイレントヒル プレミアム・エディション

DVD

2枚目の特典DVDを見た。ゲームとの比較、そしてゲームプロデューサーへのインタビュー。ゲーム画面と映画画面の比較で、自分も気付かなかったぐらいにそっくりなことに驚く。そしてこの映画の監督がどれほど原作ゲームを愛しているのか。映画の続編も是非作…

原作

帰って、出前のカレーライスを食べて、年賀状の宛名を印刷。自分が出す年賀状は少ないので、あっという間だ。 面白そうなテレビも無かったので、DVDを観たりゲームをしたりして寝る。

自立

どんなに偉そうなことを言っても、まだ自立できていない人の言うことは所詮は子供の戯言に聞こえるものだ。

大雨

今日の通勤は行きも帰りも大雨で靴が濡れて気持ち悪く。

のだめカンタービレ

TV

最終回。のだめの田舎が福岡だということを始めて知る。博多弁が割と(それほど)違和感なかった。白目を剥く演技が面白かった。

クリスマス

クリスマス。特別なことは何も無く。 夜に昨日の残りのチキンを食べて、テレビを見ながらうたた寝。起きてお風呂に入ってから、ケーキを食べた。

ショッピング

この10日間で自分と奥さんが買った物。 携帯機種変更、プリンタ、DS Lite、ノートPC、Wii。 ここまで短期間で連続に買うことはめったにないだろう。きっと。

新ハード

Wii 横浜のソフマップに行ってみると、てっきり品薄で買えないと思っていた、DS Lite、PS3、Wiiの本体が普通に売っていたので、Wii本体を衝動買い。まあ、いつかやるだろうということで。 発売日に徹夜で何時間も行列したとか、ネットオークションに大量に出…

着信御礼!ケータイ大喜利“年末スペシャル”

TV

しょこたんが出演していたのでなんとなく見ていると、NHKでも女子アナがサンタの格好をしていることにびっくり。

M-1グランプリ2006

TV

チュートリアル優勝。最近のM-1は決勝戦も常連ばかりであまり面白くないけど、決勝のチュートリアルはさすがに面白かった。

サイレントヒル プレミアム・エディション

DVD

1枚目の特典DVDを見た。メイキングでサイレントヒルの街自体をセットで作ったというところに驚き。パッケージの裏を見て、しょこたんが日本語吹替えをやっているということに気付いた。今度、日本語吹替えで観てみよう。

Wii

クリスマスイヴ。今日は散髪してから、ちょっと買い物。 奥さんと合流してベイクォーターのハンバーガー店で昼食。ボリュームがあったけど、ちょっと薄味。外に出るとダンデライオンがミニライブをやっていたので、少し聴く。風が寒すぎて退散。 夕食用のチ…

本屋にて

ファミ通、オトナファミ