メタルギアソリッド4 発売記念イベント

発売日のイベントは中止になって、もう発売から2周間経っての発売イベント。横浜ヨドバシカメラでの小島監督、新川洋司氏、菊池由美さんのトーク、レアグッズの抽選会、サイン会。
2時間前に抽選券をもらいにいったけど、残念ながら配布終了。トークイベントは声は聞こえるけどモニターがよく見えなかった。会場ではすでにゲームをクリアしている人が多くて、まだゲームが途中の自分にはネタバレの話もいくつかあった。ゲーム中で使えるパスワードはなんとかメモ。『MGS4』のパッケージに3人のサインをもらった。
3人ともさすがに疲れている様子だった。サイン会の途中で「新幹線の時間が近づいていて、途中で打ち切り」になるかもしれないとスタッフからのアナウンスが。自分はサインをもらえたけど、あの後、せっかく並んで待っていたのにもらえなかった人もいたのかな。もしもいたら可哀想。サイン会も整理券にしたらよかったのに。会場に来ているファンは、みんなよさそうな人だっただけに。