メタルギアソリッド3サブシスタンス(PS2)

ファミ通についていた、完全攻略ガイドブックなる小冊子を見る。アイテムの場所が載っているのはいい。でもケロタンって何だろう?最初からやり直そうかとも思ったけど、まだ1回目だし、まあいいか。
電源を入れると、デモの後に前回みたオープニングが流れるようになった。どうもメモリーカードのセーブデータを先にチェックしているようだ。
再び長い状況説明を見てスネークイーター作戦スタート。アメリカの潔白を証明するというのは納得いなかいけど、世界大戦を防ぐためにしょうがないか。夜のジャングル。小冊子に書いてあったケロタンを見つけてみる。どうしても行くことができないところにあるので、試しに撃ってみるとケロケロと鳴いたのだけど、これでいいのかな?全部鳴かせると何か特典があるのだろうか。ちょっと進むと馬の声が。ザ・ボスと対峙。あっという間に銃を奪われる。圧倒的な力関係を見せ付けられる。かっこよすぎる。一瞬見える、レインコートを羽織った男性は誰だろう?
諜報員のアダムと会う予定の廃工場に行く前にアイテムを拾って、進む。小冊子とアイテムの場所と敵兵の動きが微妙に違うような気がするんだけど。ファミ通の攻略なんてこんなものか。
廃工場に着くと、そこへやってきたのはアダムではなくてエヴァという女性。胸元を強調したセクシーショット。とにかく北の洞窟を目指せばいいようだ。照れているスネークが面白い。
イベントシーンが終わると山猫部隊が再び登場。今回は前回と違って自分で操作して切り抜ける必要あり。部屋に手榴弾を投げ込まれた時の音がなくなる耳がキーンとする演出はうまい。敵兵に見つかってしまったら、ロードしてやり直しを繰り返す。「R1、R2、L1、L2、SELECT、START」同時押しでタイトルに戻れることに気付いた。まず、ベッドの下に隠れて部屋に入ってきた兵の足に麻酔銃を撃って眠らせる。体をゆすってアイテムをもらったら、スモークを投げて部屋を出て草の茂みに隠れる。木を撃って音で近づいてきた兵を眠らせる。今度こそうまくいった?と思ったら、ハシゴを登りきった瞬間に屋根の上の兵が目の前にいて発見される。またやり直すのも面倒なので、そのまま進むことに。
発見された回数は少ないと思うんだけど、セーブ&ロードの回数はかなりの数。もしもカウントされているならば。
再び若きオセロットが登場するが、弾切れという間抜けさ。エヴァのバイク操作はもはやサーカスみたい。