懐かしい

朝から電車に乗って中野へ。京浜東北線新宿湘南ラインが両方遅れていて、友人を待たせてしまった。
中野は自分が学生の時に2年間住んでいた街。(アパートの住所は杉並区だったけど)
13年ぶりに行くと、何ヶ所かお店が変わっている場所が。入って食べてみたい店も何軒か。それでも変わらずにやっている店もあって懐かしい。同じ通りを歩いているのに、当時どういう気持ちで歩いていたのか、全く思い出せない。2年間も住んでいたのに、自分の行動範囲の狭さに驚く。いったい何を恐がっていたのか。それともお金がなかったからか。
電車が遅れたせいで時間がなかったので、コントのライブ会場に向かう。ここでも屋外で待たされて寒い。
終演後、友人と遅い昼食でつけ麺。スープが6種類とか、油が3種類とかから選べて、しかもチャーシューも普通のと特選のがあって、こんなに多くの選択肢があるのは、店長に味に自信が無いせいかと少し思ったけど、食べてみるとなかなか美味しく、悪くはなかった。
茶店でお茶しながら友人と話してから帰宅。