小野真弓『LOVE CONTACT』写真集

オノマユこと小野真弓さんの10冊目の写真集の発売イベント新宿の書店で握手会が開かれた。
好きな女性タレントだったし、せっかくなので、新宿まで出かけて参加。
自分がこれまでにもらったサインというと、この日記で検索して調べてみると、

2006-10-15 中川翔子
2007-09-23 みずしな孝之
2008-06-28 小島秀夫/新川洋司氏/菊池由美

と、今回を入れてもたったの4回。思ったよりも少ない。演劇好きなので、俳優さんを生で見る機会は多いのでそう感じるのかもしれない。
それで、今回の握手会はどうだったかというと、まず並んでいるお客さん(ファン?)の男性率が今回初めての10割。まあ、自分もその中の1人なんだけど。それと1人で2冊以上買っている人がほとんど。自分のように1冊だけという人のほうが少なかったみたい。
集合時間から自分の番まで1時間強。パーティションの中に入る。買っておいたミニ花束を直接渡して持参したデジカメで写真撮影。何を話そうかといろいろと考えていたのに、いざ目の前にして握手してもらうと小さくてかわいくてクラクラ。また何も話せなくなってしまった。
肝心の写真集はどうかというと、厚くて豪華。そして重い。美術展のパンフレットみたいに。まだパラパラと見たところなので、あとでじっくりと見よう。なんせ自分が女性タレントの写真集を買ったのなんて、11年前の『No Make』(広末涼子)以来なのですから。