トリノ五輪 フィギュアスケート女子SP

NHK総合の生中継は4時半までだと思っていたら、朝起きるとまだやっていた。おかげで村主章枝選手とサーシャ・コーエンの演技は生で見ることができた。安藤美姫選手、荒川静香選手、イリーナ・スルツカヤの演技は帰ってからビデオで見た。
ワダエミさんがデザインしたという安藤美姫の黒い衣装が酷くやぼったく、以前の方がまだよかったと思う。演技は最近と変わらず。
荒川静香は貫禄の演技。番組の始まりにいつも8年前の長野オリンピックで転倒した時の映像が流れる。あの頃と比較すると抜群にスタイルもよくなっていて、演技にも自信が見える。まさしく女王の名に相応しい。フリーでも頑張って欲しい。
村主章枝は技術も然ることながら、やはり音楽に合わせた演技がよい。もう少し点数が高くてもよかったと思う。
男子エフゲニー・プルシェンコのフリーやサーシャ・コーエンイリーナ・スルツカヤのSPの演技を見ると、テンポの速い曲にぴったりと合わせて踊ると、やはり飛びぬけて上手く見えると思う。