フキコシ・ソロ・アクト・ライブ『mr.モーション・ピクチャー』スパイラルホール

3年ぶりとなる、吹越満さんのソロライブ。自分が観るのは今回で4回目。自分の中では吹越満さんというと、すでにソロライブのフキコシさんになっている。「3年ぶりといっても、やってないのは2003年と2004年だけなんですけど」と言っていた。
友人と前回の2002年に三軒茶屋で観た時の話をしていて、そういえばあのころは結婚式の準備で大変だったのを思い出した。あれからもう3年になるのか。
初めて入るスパイラルホールの席に座ると、最後列だった・・・。2ヶ月半前に予約したのに。やはりいい席を取るにはプレオーダーか発売日直後に買うべきなのかな。
これまでの公演では、後半に体を使ったパフォーマンスを挿入していたと思うのだけど、今回は全てネタのオンパレード。吹越さん得意の映像とシンクロさせたり、体の動きとセリフをずらしたり、1人多役なんかのネタ。とても楽しいステージだった。
1人で休憩する間もなく、これだけのネタを連続でやるのはすごい。とくに奥のスクリーンの映像に体の動きを合わせるところとか、1つミスするだけで全てが台無しになるようなものばかり。きっとかなりの稽古を積んだのだろう。
本編終了後も没ネタのコーナーのおまけ付きで得した気分。
最後列の席だったけど、観にくいとか聞こえづらいというところは全くなく、むしろ前のほうの端の席よりもいいのじゃないかと思った。
途中「初めて来た人」という質問に、手を揚げた人はちらほらで、すでに常連さんばかりになっており、みんなフキコシさんのステージを待ち望んでいたのだろうな。(初めてなのに何故か手を揚げなかった人がいたとしたら別として)
表参道でのステージは8月13日までやっているようなので、興味のある人は友人知人を誘って、是非行ってみてはどうだろうか?
(こんな感じでどうでしょう?)(?)