東京ゲームショウ

東京ゲームショーに行ってきた。片道1時間40分かけて。いやぁ、混んでた!!休日のディズニーランドなんてもんじゃない。人にぶつからないように歩くのが大変だった。地震があったら逃げ遅れるんじゃないかってぐらい。忘れないうちに感想を書いておこう。

開場から常にすごい行列だったので、繰り返し流れていた映像を観た。最近のゲームで唯一「変わらないシリーズ」だと思っていたのに、これまでのシリーズとはがらりと変わった映像。初めてFF8をみた時の印象と似てる。鳥山明のCGアニメを見てるような感じがした。見てるだけでわくわくしてしまう世界。主人公が草原を走ってるシーンで胸がきゅんとなるのはなぜだろう・・・。XBOXで開発中止になったTFLOの映像がフラッシュバックしちゃった。同じレベルファイブ開発だからなー。

これも常に60分待ちだったんで、映像だけ観た。いやぁ、すごい綺麗。ゲームキューブの中で一番綺麗なんじゃないだろうか。でも、主人公を斜め後ろから見た視点なんで、操作性はどうなんだろう。臨場感はありそうだけど、後ろから来た敵とかに対処できるのかな。

これまた60分待ちだったんで、映像のみ。「いったい、いつになったら発売されるのかゲーム」の中の1本だったんだけど、12月16日に発売されるみたい。相変わらず、「こんなに先まで見せちゃって、いいのか?」っていう映像。小島秀夫監督が映像を見ながら解説していた。それとサルゲッチュが出てたんだけど・・・。「遊び」がたくさんあるシリーズだけど、こいつには驚かされた。

試遊整理券をもらって、時間通りに行ったのに、30分以上待たされて、5分間の映像+10分間の体験。映像を見て・・・頭がでかいなぁ。腹話術の人形みたいな感じ。「サザエさん」のカツオ君ぐらいの頭身かな。いや、子供じゃなくて、キャラクター全員がだよ。初めて「風のタクト」を見たぐらいのインパクトはある?慣れるのに大変そう。「music 山崎まさよし」う〜ん・・・。これはそんなにうれしくないかも。ロマサガのイメージに合ってるといえばそう言えなくもない?(どっちじゃ)ロマサガ1の世界設定が元ということで、懐かしいキャラクターがごろごろ。感慨深い。イメージが多少変わっているキャラもいた。「おお!ナインハルトかっこい!!」→髪を束ねてないグレイだった。「こんな半獣人キャラいたかな?」→角をつけたシドだった。戦闘システムもこれまでのいいとこどりみたいな感じで、SFCロマサガ世代には、いい意味で「わかりやすい」感じ。エフェクトも派手派手です。体験版で選べる主人公はホークかアイシャだけで、アイシャを選択。冥界へ行くイベント。フィールドは3Dでカメラは自動追従(FF10みたいに)。カメラは自分で回せたらよかったのに。あと、見えない壁があった。これは急に現実の世界に引き戻されるので、体験版だけにして欲しい。戦闘の音楽がロマサガ1の戦闘の曲のアレンジだった。それだけでじーんとしてしまった。ボタンを押さないでしばらく聴いていようかと思った。久々に期待大のソフト。

10分待って、1試合を2回。やっぱり綺麗。相手をぶっ飛ばした時のリアクションが面白い。階段落ちとか、象にぶつかってパオーン!とか。ONLINE対戦だったんだけど、タイムラグとか全く感じなかった。すごい。それにしてもXBOXのコントローラの十字キーは真ん中よりすぎだと思う。左手の親指がつりそうになってしまったよ。コスチュームが全開放の状態だった。一画面に収まらない量。1キャラに20着はあったんじゃないかな。初めて見たかわいい私服もあった。ソフトはすでに予約済み。

こちらは常に90分待ち!!上手い人のエキシビジョンマッチを観戦。リアルな戦場といった感じ。上手い人のプレイを初めて見た。対戦したら、瞬殺されそう。新しいギミックもたくさん。二丁拳銃、エリートのサーベルを使える、乗り物を相手が乗った状態から奪える、乗り物を部分的に破壊できる等。キャンペーンモードの内容は隠していて、これはえらいと思った。LIVE完全対応なので、発売後は一番人気のLIVEソフトになるんじゃないかな。

リッジレーサー(仮)を10分ぐらい体験。同じコースをずっと回るタイムアタックみたいなモード。アナログスティックと○×ボタン以外はいっさい効かなかった。電源ボタンは触れないようにテープが張ってあった。本体は思ったよりも大きくない。でも、画面は大きくて、すごく綺麗。ドリフトも簡単に出せて、ホント、手のひらでリッジレーサーができる。でも、携帯機ではアクションゲームやスポーツゲームよりもじっくりとできるゲームをやりたい。それと、「どこでも中断できる」というのも大きなポイント。つまり、本体を買うかどうかはソフト次第ってことだな。

  • その他

FF12どこにあったんだろう・・・。結構、場内見て回ったのに気づかなかった。というより帰ってから思い出した。
サクラ大戦Vがものすごい行列。声優のイベントとかあったみたい。実は「1」〜「4」は全員でクリア済みだったりする。
タイトーのコンパニオンさんのコスチュームがエッチだった。
テクモのブースはDOAのステージはすごく混んでたけど、他のソフト紹介ではがらーんとしていて差が激しかった。でも、エンディングステージはテクモが一番よかった。

  • もらったもの(メモ)

エバークエスト2スタータキット、デッド・オア・アライブ アルティメットのポスター2枚(かすみ、あやね)、ロマンシングサガ ミンストレルソングのネックストラップ、我が竜を見よ体験版、ツキヨニサラバ体験版、CAPCONスペシャルDVD、XBOX-ism PREMIUM DISC、チラシ・ポストカード・ステッカーたくさん。