バーチャファイター4エボリューション(PS2)

バーチャファイター4 エボリューション

バーチャファイター4 エボリューション

ワゴンセールで新品1000円だったのをちょっと前に購入してたのを、開封してやってみた。
バーチャといえば、「1」「2」の時に、よく学校帰りにゲーセンに寄っては遊んでいたもんだ。初めて「2」が動いているのを見た時は、その美しさに正直にすごいと思った。その後、サターン版が出た時もよく友人と対戦したなぁ。ジャッキー使いだったんだけど、友人に「ジャッキー・チェンが好きだからでしょ?」とか言われてた。
「3」になってからは急に熱が冷めて、ゲーセンでも数回やっただけ。キャラクターの顔がなんか気持ち悪いという印象しかない。みんなチャック・ウィルソンみたいなんだもん。ドリキャス版を記念に(何の記念だ?)新品300円で買ったけど、やっぱりあまりやらなかった。
そんで、「4エボ」。ゲーセンでもやったことないので、初プレイでございます。久しぶりにPS2を起動して、内臓時計が狂ってないのを確認して、開始。おお!なかなか綺麗な映像じゃないか。前にゲーム屋でちらっと見た時はすごいジャギー(ギザギザ)だと思ったけど、エボで改善されたのかもしれない。たくさんモードがあるけど、とりあえずアーケードモードでジャッキーを選択。CPUにボロ負け。こんなもんですよ、はい。→Pのエルボーや→Kのニーキックも、いつの間にかなくなっていたし。後、背景が綺麗なんだけど、汚いというか、カクカクしてるというか。ポリゴンが少ないのかなぁ。XBOXゲームキューブに慣れると、こういうちょっとしたところが気になってしまうのも困ったことかもしれない。