江ノ島

hirorize2011-10-29

毎年同じ時期に行っている江ノ島へ。今年は少し遅い。それだけで今年の夏が長かったということがわかる。涼しくなってくると行きたくなるので。
今年は初めてとびっちょという店に入ってみる。前に店の前を通って入ってみたいと思ったのと、テレビでも紹介されていたと思う。
機械式の整理券発行機があって驚く。30分程よそをブラブラして入店。
海鮮かき揚げ丼と海鮮サラダを注文するとすごいボリューム。なんとこの自分が完食できなかった。注文の仕方を間違ったか。奥さんは半分以上残していた。
それにしても、店頭のディスプレイよりも実際の方が豪華というのは珍しい。今度はネギトロ丼なんかを食べてみたい。
そういえば、シラスの旬はいつなんだろうとネットでちょっと調べると、獲れる旬は春で美味しい旬は秋だということらしい。知らずに毎年旬の時期に江ノ島に行っていたのか。
帰ってから夫婦とも寝てしまう。