ピカルとつけ麺

hirorize2011-10-15

朝から家を出て今日も大つけ麺博。
とその前に奥さんとよく見ているピカルの定理が本を出してその握手会イベントを都内5ヶ所でやるというので、浜松町に一番近い有楽町の三省堂へ電話してまだ参加券があるか確認。有楽町に移動してイベント参加券を買って、スターバックスと本屋で時間を潰す。
集合時間になったので、イベント会場に行くと、有楽町では出演者の中の吉村君と岩井君だった。自分の順番が来るまでやたらと待つと思ったら、それぞれのお客さんとかなり長い時間話している。そういう時自分は照れて話せないので、会話は奥さんに任せて自分は握手して本をもらう。女性芸能人はオーラが出ていることが多かったけど、この2人はテレビの中のままという感じ。
有楽町に移動して大つけ麺博。今年は2回目。
前回(9月24日)よりも昼を大きく過ぎていたせいか、雨が降りそうだったからか、期間が最後の週末で終わりかけだったからか、驚くほど空いている。全く人が並んでいない店もあるほど。
まずは奥さんと肉玉そばおとど。卵の黄身が麺に乗っている。肉が美味しそうだったけど硬い肉だった。次に奥さんは鬼金棒だというので別れて自分は辛いのは苦手なので、五福星へ。麺は美味しかったけど、麺にタバスコがかけられていて、これも辛かった。
お腹いっぱいで帰宅。