午後からNTTの光回線の工事。
これまで5年程、NTT代理店かプロバイダから勧誘の電話、申し込み、マンションの工事ができてないのでやっぱりキャンセル。というのを繰り返していたけど、やっとADSLから光への切替が済んだ。
固定電話もせっかくなので、ひかり電話に変更。
想像していたのと違って、VDSLではなくて部屋まで光ケーブルを引くタイプで、設置する機器もいったいいくつになるのかと思いきや実際は1個だけ(ひかり電話ルーター)だった。
それにしても光ケーブルの屋内配線と端末加工があんなに早くできるとは。さすがに手際がよい。
工事屋が帰った後にルーターのインターネットの接続設定をしようとして、郵送されていたフレッツの超簡単設定CDを使っていると、途中でパソコンにIE8が入っていないので中断される。なんじゃそりゃ。仕方が無いので奥さんのパソコンを使ってセットアップ。
設定が終わって、ネット接続を試すと、ADSLよりも確かに圧倒的に早くなった。当たり前か。スピード計測サイトで速度テストをすると、サイトによって違う。
そもそもネットで動画をよく観ていたわけでもないし、itunespodcastをダウンロードするのが早くなって待ち時間が少なくなったのが一番大きいか。
結局のところ、電話代+ネット代の合計がいくらからいくらになったのかは未だによくわからない。機器レンタル料とか屋内配線利用料とかがポイントだと思うのだけど。