計画停電

計画停電の情報や帰りの電車の運行状況を気にして参る。
職場で懐中電灯の電池を買えなくて困っている人を見かけると、本当にあほらしいと思う。被災地の大変さに比べると計画停電の数時間ぐらい我慢しろと。
節電で街の中が全体的に暗い。
電車の中でヘッドホンで音楽を聴いていたり、ゲームをしている人を見ると、その行為自体は好きにしろという感じだけど、周りから自分がどう見られているのか気にならないのかと不思議に思う。
まあ普段から少年漫画誌を読んでいる人がいたり、携帯の電源OFFの車両で平気で携帯をいじっていたりする人がいるけど。
こういうことがあると、本当に自分のことしか考えてないのがよくわかる。それで本人には自覚がないのがまたイラっとする。