減点も必要

明日は参議院選挙の投票日だ。自分は行かないけれど。
政治に全く関心が無いからというわけではないけれど。この党に政治を任せたいという党が皆無なので。
大体、投票している人は本当にちゃんと理解して投票しているのだろうか。たぶん、わけもわからず適当に投票したり誰かに言われたとおりに投票したりしてるだけなんじゃないだろうか。
そもそも、政見放送を少し見たけれど、その何分間だけを聞いているといかにもまともなことを言っているようだけど、それまでの経緯を考えるとなんてアホらしいんだとしか思えない。
1つ考えたのだけど、投票は今の加点方式だけじゃなくて減点も選べたらいいのに。投票したい党はないけど、投票したくない党はあるという人はかなりいるような気がする。そうすると投票率も少しは上がるし、最も得票した党も、国民が選んでくれたのではなくて、他の党に投票したくなくて、しょうがなくそうなったということを自覚できていいと思う。