友人の結婚式

友人の結婚式。
電車が少し遅れていたけど、早めに家を出たおかげで予定通りの時間に着くことができた。
ホテルで結婚式場に移動。緊張してか、新郎の友人の顔が引きつっている。新婦の奥さんを初めて見たけど、しっかりしてそうな人だ。歳よりも若い(見た目も中身も)友人には合っていると思う。
そのホテルで披露宴もやるのかと思いきや、別のホテルにバスで移動。有名なホテルだけど、随分と古い感じがした。老舗ということか、別館だからか。
披露宴はお馴染みのフォーマットにのっとっているけど、サプライズゲストが2段階だったり、自分が苦手な「素人が芸人の真似をする余興」が無くてよかった(どういう顔をしたらいいかわからないので)。
何より、幸せそうにしている友人を見ていると、こちらまで嬉しくなる。
自分の何の役もないただの来賓というポジションもスピーチに耳を傾けたり、余興を見たり、自由に写真を撮ったり、料理を楽しんだりして、こういうのも楽でいいもんだなと思ったり。
披露宴が終わって、大学の友人3人で御茶ノ水の母校まで歩いていく。自分が学んだ校舎が建て替えられていて、綺麗になっていてちょっと寂しくなったり。
秋葉原で焼き鳥を食べながら談笑。今日の披露宴にすぐに影響されて、しきりと「結婚したい」と言っている友人がなんだか可笑しかったり。酔って同じことを繰り返したり。ただ陽気なだけで絡まれたり倒れたりはしなかったので、よかった。
久しぶりに焼酎を飲んだので、帰りの電車で少し気持ち悪くなってしまった。