時をかける少女

あなたに会いにいく。
記憶は消えても、
この想いは消えない。
時を超えて、
今、新たな物語がはじまる。

筒井康隆の原作が好きで映画版やらドラマ版やら、何度も見た作品。でもアニメ映画版だけはこのまえテレビでやっていたのをちょっと見た程度。
同じタイトルだけど、焼き直しではなくて、ストーリーは続編。原作主人公の芳山和子の娘の芳山あかりが原作の2年後の世界にタイムスリップするというもの。自分の父親や母親と近い年代なので、『バック・トゥ・ザ・フューチャー』1作目のような感じか。まあそれ以降も似たような作品はたくさんあるけれど。
派手な演出やエンターテイメントではないけれど、しみじみとゆったりと。最後も原作と似た切ない感じで。何より、仲里依紗の演技が自然でとてもよい。見終わった後、ああ、苦労して(?)見たかいがあったなぁという映画。
久しぶりにパンフレットも買ってしまった。
原作が好きで、あの続きが見たい人にお勧め。