教えない

自分と同じくらいのレベルの人だったら、1日やそこらでできる仕事を新人に任せる。大して教えないで、自分で考えさせて好きなようにやらせる。なかなかうまくいかずに時間ばかりがかかるので、きっと自分でももどかしいだろうなと思う。だからといって、答えを教えてやって、ただその通りにやらせるだけでは本人のスキルアップにはならないので、教えない。聞かれたことだけを教える。
まあできなかったとしても、いざとなっいたら、自分で全部作り直せばいいことなので。
今は戦力とは程遠いけど、たぶん数をこなすうちに段々と要領をつかめてきて、できるようになってくると思う。その前に「自分は才能がない」と辞められるととても困るのだけど。