東京ゲームショウ2009

今年は開場が30分前倒しということで早めに会場に行ったけど、サポーター券ではなくて1000円の一般前売り券だったのでやっぱり長く待たされる。
入ってすぐにユービーアイブースに行ったけど、自分が唯一やりたかった『アサシンクリード2』はすでに規制。他には「いずれ買うだろうけど、今すぐ並んで待ってやってみたい程ではない」というものばかりだったので、試遊はやめておく。そもそもほとんどが整理券配布終了や長時間待ちばかりだったけど。
それは『FF13』『MGSピースウォーカー』『ロストプラネット2』『Halo3:ODST』『PSP go』とか。
ぶらぶら最新映像を見たり、ステージを見たり。アイドルとか声優のイベントになると、急に騒がしかった。
小島監督アメリカザリガニ、懐かしいしなハウス。ファミ通Waveがロケ。
女の子同士だけで来ていたり、彼女のほうが来たくて付いてきた彼氏がいたり、女の子のほうがこのショウの楽しみ方を知っているような気がする。男はただうろうろしているやつが多数いたような。
それと、携帯電話用のゲームがやたらと多かった。数年前でいうとPCゲームのスペースぐらい。
今年は驚くようなニュースもなかったし、毎年疲れやすくなってるけど、ゲームファンの一年に一度の祭りなのでまた来年も行くと思う。(来年はやっぱり日曜日に行きたい)
そういえば、昨年一番混雑していた『モンスターハンター3』には当時見向きもしなかったけど、一年後の今一番ハマっているのはこのゲームだったりする。今年は見向きもしなかった新作も、来年の今頃にプレイしているゲームもあるかもしれない。