渋谷アイドル100人劇場〜真夏の大感謝祭!!〜

週刊SPAで見た中川杏奈さんが出演するらしいということで取ったチケット。芸能事務所リップ主催のアイドル公開養成舞台。略して渋アイと言うらしい。
『100人劇場』と言ってもそんなにたくさん出演するわけではなくて、選抜チームらしい。

アイヴィ、尾崎ナナ神野まるみ川村あんな中川杏奈成田ゆうこ、西川さち
福田麻衣、☆まかりな☆、真恕香、森愛恵、梨沙帆渡辺智子(あいうえお順)

この中で知っているのは中川杏奈さんだけかなぁと思ったら、川村あんなさんも『ウミショー』舞台版で見たことがあった人だった。
最初、ちょっとグダグダな感じが大丈夫かな?大丈夫かな?と思っていたけど、場の雰囲気に慣れてくると楽しい。
福田麻衣さんの『B級アイドルの本音』とかコント「試着室」の森愛恵さんのたどたどしいノリツッコミとかまかりなさんの漫才とか自分の中でヒット。
シャッフルコントがメインで唄と踊りとマジックとかのパフォーマンス。あと人気総選挙とオークションと撮影会と盛りだくさんの内容。
福田麻衣さんがマイマイのポーズをした後にいちいち観客をにらむのも可笑しいし、中川杏奈さんの天然なのかキャラなのかわからない毒ぶりも意外。
「なんでこんな可愛い子がこんな変なことをしているんだろう?」とか、ファンが観客席から舞台の女の子に直接話しかけてたり、見え隠れする事務所内の人間関係とか、自分が普段見ているような演劇の常識からすると、とても考えられないような場所。
自分は今回初めて観たので普段からこんな感じなのか、それとも今回が「大感謝祭」で特別なのかわからないけど、期待以上の楽しいイベントだった。
できれば公式ホームページが半分ぐらい「工事中」だったり、進行の段取りが悪かったり(おかげで長い!!)するのをちゃんとして欲しいと思う。