ヨーロッパ企画 第27回公演 「ボス・イン・ザ・スカイ」@青山円形劇場

青山円形劇場はこの前のGWに来たばかり。
ヨーロッパ企画はすごくたくさん観ているような気がしたけど、実際に劇場で観たのは6作目。DVDをやたらと持っているせいか。
ファンタジーの一部が日常になっている話。過去の栄光は過ぎ去って、もはや作業のようなドラゴン退治。そこにゲストが現れて、そして・・・。
前回や前々回のようなあっと驚くような演出は特になかったけれども、その分、小ネタが盛りだくさん。ひとつのネタをやたらしつこく、たたみ掛けるように。最後にはちょっと微笑ましく。
ただ、舞台が上方向なので、ずっと見上げる状態で首が疲れる。それと、実際にビルの工事現場で働くことがある自分には「高所作業で安全帯をしない」のがつい気になってしまった。
終演後のトークショー。作・演出の上田氏の演出上の裏話が聞けて、ちょっと得した気分。
観劇前にロビーで『あんなに優しかったゴーレム』と『火星の倉庫』を購入。これで持っているヨーロッパDVDは9本(11作品)になった。

(参考)ヨーロッパ企画 第26回公演『あんなに優しかったゴーレム』の感想
http://d.hatena.ne.jp/hirorize/20080824
(参考)ヨーロッパ企画 第25回公演『火星の倉庫』の感想
http://d.hatena.ne.jp/hirorize/20071209
(参考)ヨーロッパ企画 第22回公演『苦悩のピラミッダー』の感想
(参考)ヨーロッパ企画 第23回公演『冬のユリゲラー』の感想
http://d.hatena.ne.jp/hirorize/20070506
(参考)ヨーロッパ企画 第21回公演『ブルーバーズ・ブリーダーズ』の感想
http://d.hatena.ne.jp/hirorize/20060924