水族館と城

hirorize2009-01-25

起きたら朝食後にホテルの海岸をちょっと散歩。田舎の天草の海も綺麗だけど、海岸が広いので気が晴れる。
バスで美ら海水族館へ。展示形態は関東の他の水族館とあまり変わらないけど、巨大なジンベイザメやマンタが優雅に泳いでいるのは迫力がある。時間がなかったけど、もう少しのんびり見てみたかった。
バスでレストランに移動して昼食。昨日のお弁当といい、昼食は自由にさせて欲しかった。
首里城へ。中国の紫禁城に似ていると言われて、そういえば自分も北京に行った時に紫禁城も行ったんだったと、帰りのバスの中で思い出した。家族で撮った写真があった。首里城とは規模が全然違うけど。
沖縄空港で家へのお土産をいろいろと買って、JALで羽田空港へ。機内放送でナイツの漫才を聞いた。
今回の社員旅行は初めて行った場所だったし、前よりは有意義だったかな。