2007年まとめ

今年観た映画21本、演劇18本、買ったゲーム20本、DVD16本について、自分の中でのランクABCに分けてみる。
観た日に書いた直後の感想と今振り返って思い出してみるのとでは評価が変わっているかもしれない。

  • 映画21本

<A>
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序(EVANGELION:1.0 YOU ARE (NOT) ALONE.)
舞妓Haaaan!!!
スパイダーマン
バベル

<B>
ナンバー23
ブレイブ ワン
オーシャンズ13
トランスフォーマー
プレステージ
パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド
ナイト ミュージアム
パフューム ある人殺しの物語
デジャヴ
マリー・アントワネット

<C>
アイ・アム・レジェンド
パーフェクト・ストレンジャー
ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団
ダイ・ハード4.0
ハリウッドランド
ボンボン
幸せのちから

特別に衝撃的だったという作品は無かったけれど、邦画(アニメ含む)の2作品はよかった。大作モノで期待した割にはそうでもないと、印象が悪くなってしまう。体調によっては寝てしまうことも。続編モノもそうだけど、似たような作品が多いというのは残念。
今年は映像による進化を感じられた作品が多かったけれど、来年以降はこの進化にも慣れてしまった時に、作品としてどう感じられるか。どうなるだろう。

  • 演劇18本

<A>
ヨーロッパ企画 第25回公演『火星の倉庫』@シアターサンモール
ヨーロッパ企画 第22回公演『苦悩のピラミッダー』@下北沢駅前劇場
ポツドールvol.16『激情』@本多劇場
プリンスアイスワールド2007横浜@新横浜プリンスホテル スケートセンター
シベリア少女鉄道×MARI『のだぬカンタービレ』〜the music of sound of silence〜
シベリア少女鉄道vol.17『永遠かもしれない』@池袋シアターグリーン
M&O plays+PPPPプロデュース『ワンマン・ショー』@シアタートラム

<B>
ポツドール“女”シリーズ第2弾『女の果て』@赤坂レッドシアターホール
メッセンジャー黒田有 舞台公演『味噌SOUP』@シアターサンモール
ベターポーヅ 最終公演『4人の美容師見習い』@下北沢OFF・OFFシアター
ケンコー全裸系水泳部ウミショー』@全労済ホール スペース・ゼロ
ヨーロッパ企画 第23回公演『冬のユリゲラー』@ザ・スズナリ
演劇キックプロデュース(毛皮族)『天国と地獄』@新宿シアターアプル
シベリア少女鉄道vol.17『俺たちに他意はない』@赤坂レッドシアター
ペンギンプルペイルパイルズ#12『ゆらめき』@吉祥寺シアター

<C>
拙者ムニエル 灼熱の夏休み2007『ヤバ口さんちのツトム君!』@下北沢駅前劇場
劇団エッヘ×二宮歩美『人情番長春彦・純情街道初恋峠編』
はえぎわ×水崎綾女『ニルバウナ』
毛皮族『おこめ』@本多劇場

今年は自分が観劇した傾向が偏ってしまっていることに気付いた。
シベリア少女鉄道の<A>の2作品はこの劇団がまだまだこれからも楽しめるであろうことを再認識。ヨーロッパ企画も段々と自分に馴染んできて(?)いる。毛皮族拙者ムニエルがちょっとパワーダウン。
ウミショー』は内容はともかくとして現役アイドルを近くで見たことが新鮮だった。
この他に出張で観れなかったのが1本、日程を間違えたのが1本、体調不良で観なかったのが1本。来年はこういうのは無しにしたい。

  • ゲーム購入20本

<A>
ファイナルファンタジーVIGBA
ブルードラゴンXbox360
ロストプラネットXbox360
メタルギアソリッドポータブルオプス(PSP
スーパーマリオギャラクシーWii

<B>
デッド オア アライブ 4 プラチナコレクション(Xbox360
デッドライジングXbox360
PGR4 -プロジェクト ゴッサム レーシング 4-初回生産限定版(Xbox360
ことばのパズル もじぴったんDS(DS)

<C>
テトリスDS(DS)
かまいたちの夜×3 三日月島事件の真相PS2
Dead or Alive Xtreme2(Xbox360
聖剣伝説4PS2

<未開封
スターフォックス コマンド(DS)
MOTHER3(DS)
ギアーズ オブ ウォーXbox360
新世紀エヴァンゲリオン鋼鉄のガールフレンド特別編(PS2
デスノート キラゲーム(DS)
ASH ARCHAIC SEALED HEAT(DS)
メタルギアソリッドポータブルオプス プラス(PSP

今年はなんといってもWiiのマリオとXbox360ハイデフの衝撃。「クラクラする」という表現を使いたくなった作品。ゲームでまだこんな感覚が味わえるのかと感動。
PSPの『MPO』はまだ始めたばかりだけど期待も含めて<A>に入れておく。
この他に昨年買って今年最も遊んだ『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス』『ファイナルファンタジーV』『ファイナルファンタジーXII』もそれぞれ楽しかった。続編や移植作の安定もゲーム業界では危機だろうけど、個人的には肯定できる。『FF5』『FF6』は懐かしさが大きかった。
それにしても昨年はWiiDSliteを買って、今年はXbox360PSPを購入。このペースはなんだろう?次に買うとしたらPS3だろうけど、さすがに来年はまだ買わないと思うけど、どうだろう。

  • DVD購入16本

<A>
X-MENファイナルディシジョン』
『不満足な旅』
『Windows5000』

<B>
溜池NOW special edition』
SAW3 DTSエディション』
キャストアウェイ
『KENTARO KOBAYASHI LIVE POTSUNEN
『天国と地獄』

<C>
スカイキャプテン ワールド・オブ・トゥモロー
『クリスティーナの好きなコト』
『平凡なウェーイ』

<未開封
デイ・アフター・トゥモロー
『ブルーバーズ・ブリーダーズ
『バック・トゥ・2000シリーズ3作品セット』

他にはCDの初回盤のDVD付きとか。
ついに映画DVDよりも演劇DVDが多くなってしまった。これは映画に飽きたというわけではなくて、フルHDの液晶テレビを買って、DVDの画質の悪さにがっかりしてしまって、映画をDVDで観るということが激減したのが大きな原因。
ブルーレイやHDDVDの所謂次世代ディスクも出ているけど、しばらくはまだDVDでのセールがメインだろう。我慢してDVDを買うか、買わずに待つか。これは来年も悩みどころになると思う。