メタルギアソリッドポータブルオプス(PSP)

昨日買ったゲームをさっそく開けてプレイ。このゲームは友人に喫茶店で少し触らせてもらったことがあるけど、ちゃんと最初から。
まずは読み込み中に画面が黒だけなのが気になる。せめて「ロード中」とか表示してくれるといいのに。一瞬、初期不良UMDが読み込めないのかとビクビクしてしまった。
デモシーンが漫画チック。これまでと印象がかなり違うけど、声がちゃんと入っているのはうれしい。携帯ゲーム機でここまで演出できることに感動。プレイ画面もPS2とまではいかないけれど、それに近い映像。
アナログパッドでの操作に戸惑う。本体の下のほうに付いているのもやりにくい。最初は何度も見つかってしまうけど、慣れてくると楽しくなってきた。同じステージで繰り返し兵士を集めることが出来るのが今作ならではで新鮮。
ストーリーが『3』の続きということで『3』のキャラクターが出てくるのもうれしい。
いきなり2時間以上続けてプレイしてしまった。研究所が終わって港の場所を調べている所。