東京ゲームショウ

去年は土曜日に行ったけど、今年は最終日の日曜日。今年は新ハードはないけれど、自分が気になる新作ソフトが多く出展されるので、久しぶりに楽しみなゲームショウ

入場してすぐに体験版ソフトの無料配布の列を見にいく。整理券の列が並んでいたので最後尾を探してやっと見つけたと思ったら、整理券配布終了の案内。まだ10時前なのに・・・。

クローズドシアターはすぐに受付終了。いつのまにか『ファイナルファンタジー』と『ドラゴンクエスト』のリメイクか関連作品ばかりになっていることに気付く。安定して売れるだろうからって、これはいくらなんでも。

観たのは『ロストオデッセイ』のデモプレイ解説と『Halo3』の対戦ステージ、それと映像集。
ロストオデッセイ』は大作感ばっちり。戦闘もコマンド入力と魔法が派手で自分が好きなタイプ。細かく書き込まれている所とそうでないところが。間違いなくXbox360本命の一本。特製フィギュアがもらえたのがうれしかった。
Halo3』は安定。ネット対戦が熱くなるだろう。
ラストレムナント』も期待しているのだけど、音声が英語だった。製品版もこうなのかな?
インフィニットアンディスカバリー』はどう転ぶか。
年末までに250タイトルが揃うらしい(Xbox LIVE アーケードも含めてだけど)。次世代ハードの中では一番ソフトが充実していると思う。

物販コーナーがあったので、『いい電子』のサイン本があったら買おうかと見てみるけど無いみたいで諦める。でもみずしな孝之先生本人が来ていたので、本を買ってサインしてもらって握手した。坊主の時は前に見たことがあったけど、髪がある時は初めて見たので一見みずしな先生だと気付かなかった。

PSPワンセグチューナーを見てみる。想像してたより映像は粗い感じ?

MGS4』のイベントは相変わらずの大人気。小島監督による新キャラクターと新システムの解説。開発は佳境だろうか。もうすぐ発売?もらったパンフレットが厚くて本みたいでうれしい。
気になっていた『サイレントヒルゼロ』は諦める。

イリュージョンアイドル・プリマベーラのマジックショーが楽しかった。

今回はDOA系の出展はないのでチラ見。相変わらず派手なブースでダンスショーみたいなのをやっていた。となりで水着コンテストみたいなのも。

  • もらった物

各メーカーのパンフ・DVDたくさん。

  • その他

今年もAKB48高橋名人が来ていた。あと声優さんは人気があるのだな。
ファミ通WaveDVDのスタッフ(ルパン小島・オズマ・臭作君・ADキム)が小天狗ちゃんのロケをやっていた。あれ、去年面白かったので今年もやってくれてうれしい。