東京ゲームショウ

例年は最終日の日曜日に行っていたけど、今年は土曜日に行った。いつも混んでると思っていたけど、今年はそれ以上。会場に着いてから入場するまでに1時間近く並ばされるし、会場内も人が多く歩くのもままならないぐらい。今年は入場者数が多いのか、それとも土曜日のせいか。とても疲れてしまった。

今年もさわやかなイメージはいいけど、何故かイベントステージがない?試遊台は多いけど、去年みたいにカーペットの上でゆっくりと映像集を見られず残念だ。目玉の『ブルードラゴン』『ロストオデッセイ』の試遊台は待ち時間が長くて断念。『ロストプラネット』の映像は今年のゲームショウの中で唯一「すごい」と思った。これがリアルタイムで動くのだから。Xbox360でここまではできるという証明。カプコンのほうではイ・ビョンホンのコメント映像も流れていた。

DOA』がメイン。10周年記念ステージで『DOA』歴代作品と『DEAD OR ALIVE Xtreme2』のスペシャル映像。板垣氏、浜村氏、ケインコスギのコメント、映画版『DOA』予告編、それと水着ショー。
DOAX2』はさすがのクオリティだけど、肌のテカり具合(濡れているのを表現?)がマネキンっぽいし、髪がサラサラしすぎで不自然に見える。最近の作品では胸の揺れも抑え目だったけど、また大きく揺れるようになっていた。グラビアモードの種類がたくさんあるようだ。

小島プロダクションステージ。通路のほうまで人だかりで立ち止まることさえできず、ゆっくり見れなかった。HIDECHANラジオの生収録はちょっと見れた。トジーンとユミちゃんを生で見るのは初めて。『MGS4』は昨年のような驚きはなかったけれど、もう大分できてきていると実感。新型ステルス迷彩(?)の演出もよくできていると思う。

聖剣伝説4』がやばい。メインテーマ:坂本龍一+音楽:伊藤賢治。もうこれだけで食指が動かされるじゃないか。『FFV ADVANCE』『FFVI ADVANCE』は懐かしい。映像を見た限りではよくできていそう。先発の『FFIV ADVANCE』は戦闘がイライラしてまだクリアしてないけど。

  • 元気ブース

はなわが歌っていた。

  • もらった物

ブースカタログ、『ワイルドアームズ』体験版。今年はDVDが少なかった。

  • その他

アイドルのミニステージがいたる所でやっていたけど、あれはゲームの販促になるの?
来年はやっぱり最終日(日曜)に行きたい。