ロマンシングサガ −ミンストレルソング−(PS2)

うう・・・戦闘が辛い・・・。術法役に仲間にしたミレアムのBPが[初期値:4、回復量:3]というのがなんとも使えない。術法士なのに一番安い術法を毎回使えないのはどういうことだ?
代わりにアイシャ[初期値:6、回復量:4]を仲間にすることにする。ミレアムのスキルを上げるのに使ったジュエルがもったいないような気がするのは貧乏性だな。というより本当にジュエル貧乏なのだ。
その前に、一旦ホークを仲間にして古文書を手に入れた。15000金を払わずに済んでラッキー。すぐにホークを外す。ホークは「そりゃないんじゃないか」とか言っていたいけど、無視。(妄想)
そしてアイシャを仲間にしようとしたら、なぜかタルミッタからいなくなっている!?世界をうろうろして、他の仲間を入れたり外したりしたら、やっとタルミッタに現れたので、仲間にする。
これでパーティーはクローディア、ジャン、グレイ、ディアナ、アイシャ。
アイシャに魔の術法を覚えさせようと思うけど、今度は魔の術法屋が見つからない。世界を探し回ってやっと見つけて、エナジーボルトと攻略サイトで使えると評判のサイコブラストを覚えさせた。ついでにクラスをアップさせて、癒しの水も覚えさせた。
古文書をメルビル図書館で解読して、北エスタミルでアムトのシンボルを手に入れた後、迷いの森へ。ブラウとシルベンがぼ〜っと立っていた。えっ、シルベンが!?エリスのシンボルも手に入れる。
たったこれだけのことなのに1時間半ぐらいかかってしまった。行きたい術法屋がどの街にあるのか、探すのに手間取ってしまった。術法屋の場所の一覧表が入った攻略本が欲しい。それまでは攻略サイトで場所をチェックしてから行こうかな。
再び、クリスタルレイクのアクアマリンに挑戦。巨大イカのボスと戦闘。初めて聴く戦闘音楽がいい。手に汗握ってドキドキしてしまった。全滅しかけたけど、なんとか倒して、アクアマリンを入手!!
アイシャのクラスレベルを3に上げると、驚くことが。スキルレベルを個別で上げれるようになった。こりゃうれしい。まあジュエルが必要なことには変わりないけど。
なんだか急に戦闘が楽になったぞ。最後に仲間にしたアイシャ、大活躍。
ディアナとアイシャは気が合うようだ。クローディアはすでにグレイにぞっこん。仲間はずれのジャンはつまらなそう。(妄想)
次は皇帝の奇病を治すために、ジャングルにムーンストーンを取りに行こうかと思ったがすでに「未解決終了」になってしまっていたので、行くのはやめた。パブに行くと夜の蝶のイベントが始まったので、迷いの森からアイテムを持ち帰ってクリア。
ちょっとお金に余裕が出てきたので、そこそこの武器を買い揃えて、騎士団領に行って、誘拐されていたコンスタンツを救出した。名誉騎士になったみたいだ。
エスタミルのパブでアサシンギルドの依頼を受けた。