ロマンシングサガ −ミンストレルソング−(PS2)

ガレサステップに行くと、タラール族がいなくなっていた。砂漠に行こうかとも思ったけど、アイシャがいないのでやめた。
ノースポイントから船でアロン島へ。ふと、今のパーティーでジャングルをどこまで行けるのか、やってみる。ホントに行き当たりばったりだ。途中の宝箱を回収しながら奥へ進む。シルバーの洞窟の場所を確認。戦闘が辛くなってきた(シルベンがすぐやられる)ので、慌てて戻った。
戻るときは画面の手前側に進めばいい(スティックを下に)ということがわかった。
グレイはそのうち外そうかなと思っていたけど、愛着も沸いてきたので、剣士のスキルセットを上げて、ついでに癒しの水とウインドカッターを覚えさせる。他にもクローディアの薬草摘みを上げて、土がLv2だったので、ロッククラッシュとカムフラージュを覚えさせた。なんとなく。
それにしても金はともかくジュエルが足りない。
技を閃かせるにはスキルを上げたい。スキルを上げるにはクラスの修練。そのためにはジュエルが必要。たぶん、イベントをろくにこなしてないからジュエルが足りないんだろうな。今回はただ、雑魚と戦闘を繰り返しているだけでは、どんどん辛くなっていくみたいだ。よく考えてスキルをあげないと。
宿屋に泊まると、オウルの声が。ありゃ、もうそんな時か。一緒に戦ってきた、かわいい動物達ともそろそろお別れということかな。
それにしても、この面白さはいったいなんだろう?
プレイしていて、ディズニーランドやUSJなんかのテーマパークを楽しんでいるような気になるのは自分だけかな?いろんなテーマの町を訪れて、好きなイベントに参加できて、ふと立ち止まって景色を楽しむ。できるだけたくさんのイベントをこなそうと走り回ってもいいし、のんびりと同じところにいても自由。
独特のキャラデザインも、今では、これ以外に考えられないとも思えるようになってきた。
この数年間でこんなに夢中になれるRPGに出会ってないような気がする。RPG自体をそんなにやってないけどね。