ドラクエ8(PS2)、発売3日間で、出荷本数300万本突破。

http://ir.square-enix.co.jp/j/
やっぱ、すごいね、ドラクエは。
まあ、販売本数じゃなくて、出荷本数だから、もしかすると店に余っているのかもしれないけど、それでもすごい。
自分のドラクエ歴を思い出してみると、(キャラクターズ、モンスターズ等は除く)
1・・・FC版、友人から借りて途中まで。SFC版、最後までクリア。
2・・・FC版、友人宅でやっているのを見てた。SFC版、最後までクリア。
3・・・FC版、友人宅でほんの最初のほうをやらせてもらった。
4・・・FC版、友人宅で2章までやらせてもらった。
5・・・SFC版、最後までクリア。2回。
6・・・SFC版、ラストボスまで行ったけど、SFC本体が壊れてクリアせずに放置。
7・・・やったことない。
えっ、最後までやったのは、1、2、5の3本だけ!?
もっとやったような気がしてたんだけどなぁ。

8はどうかというと、興味はあるし、やりたいかどうかといえば、もちろんやりたい。
でも、買ってない最大の理由はやっぱり、まだ終わってないソフトがたくさん溜まっているからだな。
今回のドラクエの内容のほうはどうなんだろう?
プレイヤーの生の声を読んでみようと思って、はてなダイヤリーで発売日後の「ドラクエ」を含む日記を検索してみたら、そのあまりもの多さに、気持ち悪くなってしまった。