週間買っとけ!DVD

「AV watch」の買っとけ!DVDのコーナー。
大まかなストーリーだけでなく、映像・音質をビットレートから考察したり、パッケージ、特典映像等、「DVDとしてどうか」を解説する、DVDの購入にとても参考になる記事。
今回は『CASSHERN』だった。

第151回:実写になった“キャシャーン”「CASSHERN Ultimate Edition」
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20041026/buyd151.htm

やはりパッケージの高級感のことをを書いてあるな。うん。

ここには書いてないけど、このDVDの素晴らしいのは「Ultimate Edition」の1バージョンしかないことだ。
DVDを買おうとした時に、「スタンダード版」と「○○エディション」のどちらを買おうか、何度悩んだかわからない。
VHSソフトを持っていて、DVDになった時に買いなおすのはまあいいとして、ひどい時には、限定版だというから買ったら、後日、DTS版が発売されて、限定版をまだ開封してないのに、同じ作品のDTS版を買ってしまったこともある。
その点、『CASSHERN』は最初から「究極版」1バージョンしかないので、迷わず買うことができた。と言っても、さらに特典のついたバージョンが出たら、また買ってしまうんだろうけど。あわわ。

そういえば、『少林サッカー』のDVDを買う時に「デラックス版」か「足球箱」かで迷って、結局、「足球箱」にしたのだけど、本編映像のビットレートが実は違うと知って、本当に「足球箱」にしてよかったと思ったよ。

第62回:2002年最大の話題作? 「少林サッカー」デラックス版と足球箱は画質が違っていた
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20021204/buydvd62.htm

今、迷っているのは「キューティーハニー」のDVDを「通常版」か「コレクターズ版」のどちらにしようかということだ。