演劇に求めること

演劇に求めることは、いい脚本だったり、出演者だったり、演出だったりするけど、それらを総合して、やっぱり「その劇場でしか観れないかどうか」ということ。いくらよくできた演劇でも、それが映画館やTVドラマでも同じ体験ができるのならば、そんなものはわざわざ劇場で観る価値はないと思うのだ。なので、よく劇場で前回の作品のDVDとか売ってるけど、それってどうなんだろう?Tシャツやポストカードとかのグッズ展開は・・・記念品ってこと?
三谷幸喜が言っていた「面白いお芝居は面白い映画よりも面白いけど、つまらないお芝居はつまらない映画よりもつまらない」とはよく言えてると思う。本当に面白い演劇は、観た後もずっと胸に残ってるもんね。